勇敢?

こんにちは〜。ただいま釧路に帰省中の須藤加代子です。 宮古島と釧路を行ったり来たり。 みなさん口を揃えて、大変だねと心配してくださいますが、もともと旅好きな私。 良い気分転換になります。 先日釧路のお客様に、カヨさんは勇敢ですねと言われました。 私は人一倍ビビリなので、自分で勇敢だと思ったことは一度もないのですが、その方が朝のテレビ番組で、ある著名な女性の方が、今の女性に必要な3つの要…

続きを読む

No-image

つむちゃいfacebook

つむちゃいfacebookページ作成しました。 波音エサレンの場所つくりなどアップしていきますね。 こちらもどうぞ『いいね!』よろしくお願いいたします。 https://www.facebook.com/tsumuchai/

続きを読む

どんな場所になる?

つむちゃいのえつこです! 昨日は池間島で波音エサレンをできるか? 地形を見るために斧やノコギリ、ハサミなど持って整地! なんとその日は超夏日になり…ラサコスミカのはくどーさんと、あんずの種の松原さんと、3人で汗だくになりながら作業。 伸びまくっている南国の草木をカットしていくと、地形は思ったより傾斜してなくて、マッサージベッド2台おけるスペースは作れそう! …

続きを読む

床丹小学校でマッサージ

こんにちは。今釧路に戻っているカヨコです。昨日はえっちゃんと、あんずスタッフ松原が新しい波音エサレンのスペースを作るべく、草刈りをしてくれました。草刈りという優しい言葉とはほど遠い、防風林の生い茂る場所。私は遠い北海道からフレー、フレーっと、エールを送るするだけです。。。さて、そんな私も北海道で何もしてない訳ではありません(笑)。宮古島から戻って3日後、私の住む釧路から更に東に50キロ離れた厚岸…

続きを読む

宮古島とエサレン

エサレンマッサージって何ですか?とよく聞かれます。普通のオイルマッサージと何が違うの?この答えを一言で言うのが、とても難しくていつもしどろもどろになってしまう(^^;;。 エサレンマッサージはカリフォルニア州にあるエサレン研究所で生まれたマッサージです。 エサレン研究所と言っても、知らない人がほとんどだと思いますが、1960年代のカウンターカルチャーはエサレン研究所から始まったとも言われてい…

続きを読む