ラサとの出逢い

私がラサコスミカを知ったのは、去年の頭に宮古へ旅に来る途中で那覇の『古本屋うらら』で何気に取った1冊の本がきっかけ。

約20年くらい前の本。
ラサが初めて紹介されたものとか。

色んな島の紹介がされていたので、パラパラと飛行機で見ていた。
情報はかなり古かったけど。笑

初めて池間島に着いて、島を一周したときに、ガレージの絵を見て『あれ?どっかで見たな…何処だっけ?』と。その時は思い出せず。
47B869A0-8516-49B0-ABD4-F343E851F1C8.jpg
次の日に、本で見たことを思い出し、ラサを見学したいと訪問した。

はくどーさんが宿の部屋から、裏コスミカ、離れの部屋まで全部見せてくれて、池間島のことやここの成り立ち。設計図を描いたノートやら親切に説明しながら教えてくれた。


私もエサレンのことを話して、『海の近くでエサレンがしたくて宮古に来た』と話をした。

その後、大阪に1ヶ月ほど帰り、ピンときた池間島の集落で生活をしてみることに。
池間食堂でもバイトして、夜は島の飲み会にも参加したりどっぷりしまんちゅを体験。

レンタカーも借りずほぼ池間に滞在、約50日。

でも、濃い人間関係などなどナイチャーならでは?の悩みにぶつかり、島生活に疲れてきた私。

帰ろうかと考えてたときに再びラサへ行ってみる。

つづく。

69018DCC-025A-4E1D-AE50-25C483D76999.jpg



この記事へのコメント